ガロハ~
こんにちはガーリックのプロ、「ガリプロ」です!
そろそろ青森ではニンニクの植え付け時期がやってきました。
にんにくは1年で1度しか収穫出来ず、しかも収穫まで8ヵ月もかかる、とても手間のかかる野菜です。
皆さんご存じでしたか?
青森でのにんにくの収穫は年に一度、毎年6月下旬から7月上旬にかけて行われます。その収穫のために農家の方々は細やかな配慮をしながら丹精込めて育てます。
植え付けは9月中旬~11月頃が適期とされ、これより早い時期に植えると、気温が高すぎて土の中でにんにくが蒸れて傷み、腐ってしまうことがあります。
逆に適期より遅くなると、ある程度寒くなるまでに葉が成長しておく必要があるのですが、寒さですぐに成長が止まり、生育が悪くなります。最悪の場合は気温が低すぎて発芽できず、そのまま土中で腐ってしまうことも。
その他、畑の水やりや土づくりなど一年を通して気を抜くことができません。
収穫までは天気予報とにらめっこ
にんにくは、4月から6月にかけて一気に成長するのですが、燦々と降りそそぐ太陽を浴びて最初に葉が成長し、その後に実が成長します。
葉が成長する時期にまとまった雨がほしいのですが、なかなかこちらの期待通りにはいきません。
農家の方々はこういった気苦労を重ねながら、収穫の日まで最善の努力をし続けています。
農家さ~ん、ありがとうございます!!