冷蔵庫に放置するだけで出来る!?パンチェッタのレシピ公開

凄く寒くなってきましたね!!

寒くなってくると僕が良く作る「美味しいもの」があります。

それは「パンチェッタ」です。

バラ肉で作る生ハムみたいな奴で、パスタに使うと激ウマです。

乾燥させたりするので冬が作りやすいんです。

10日近くかかるので動画にするのを敬遠していましたが、本日やっちゃいます!!

みんなっ!!美味しすぎてほっぺが落ちちゃうぞ!!

それではご覧ください。

●パンチェッタ
■材料(作りやすい量)
豚バラブロック500g
塩      25g~50g
好きなスパイス 適量

【手順 】
1.塩が入りやすいように豚バラブロックにフォークで穴をあけます
2.塩とスパイスを塗りこみます。
3.キッチンペーパーを巻いて冷蔵庫で保管
4.水分が肉からでなくなるまで1日1回はキッチンペーパーを巻きなおします。
  (5日ぐらい)
5.水をはったボールに肉を入れ、流水で塩抜きします。モミモミしながら5分。
(薄くスライスして焼いて食べ、塩加減を確認してください。塩辛いぐらいっで大丈夫です)
6.軽くキッチンペーパーで巻いたら冷蔵庫で5日ぐらい乾燥。カチコチになったら完成です。